ブランディングでその商品「らしさ」を引き出します
ブランディングを考慮した商品パッケージのデザインなどを依頼したいが、何から始めれば良いかわからないという方も多いでしょう。このページでは、商品のブランディングに必要な要素と条件に応じた費用の比較をご紹介します。
商品のブランディングのために必要な要素
商品のブランディングにおいて、パッケージデザインは重要な要素ですが、その前に商品のコンセプトや誕生するストーリーが重要です。また、商品のコンセプトを視覚化し、商品の個性を表現するロゴの作成も重要です。ロゴを中心にパッケージ、ホームページ、チラシなどをデザインすることで、商品のコンセプトが全体に反映され、消費者に分かりやすく伝わります。
パッケージデザインを先行して考えることもあるかもしれませんが、重要なのはそのデザインに至った基のコンセプトや、視覚化された商品の「らしさ」を表現するロゴです。まずはコンセプトとロゴを先行して進めることが大事です。
商品ブランディングの手順
ブランド構築はコンセプトやブランドストーリーが軸になります。これらを基にロゴやデザイン、写真、映像などに分かりやすく視覚化し、商品ブランドの個性「らしさ」を表現します。
visual artでは、商品のブランディングとしてコピーライターがブランド構築のためのコンセプトやブランドコンセプトをコピーライティングや原稿作成します。また、アートディレクターやデザイナーがロゴ、パッケージ、パンフレット、ホームページ(ブランドサイトとECサイト)などの販促ツールの各デザインを行います。必要に応じてフォトグラファーに写真撮影や映像撮影を依頼することも可能です。
商品ブランディングプランは、コンセプト、ブランドストーリー(コピー、原稿)からロゴデザイン、パッケージデザイン、ホームページ(ブランドサイト、ECサイト)、チラシ、パンフレットを制作するプランです。
ブランディングの費用について
ブランディングデザイン費用は条件によって異なります。ここでは概算見積もりを記載します。
費用をかけてより魅力的に見せる「エグゼクティブプラン」から、一般的な「プロフェッショナルプラン」、そして費用を抑えた「スタータープラン」まで、記載しますのでご参照ください。
組み合わせや条件を変更することは可能です。お問い合わせ頂ければ、組み合わせや条件に応じたお見積を提示いたします。
エグゼクティブプラン
ハイクオリティなブランディングを求める商品のためのプレミアムプラン
高品質なデザイン、写真、映像撮影を提供し、商品のブランド価値を最大限に高めます。
このプランでは、高品質なデザイン、写真、映像撮影を提供し、商品の魅力を最大限に高めます。アートディレクターが各デザインをチェックし、オリジナルのグラフィックデザインやインパクトのある動き、動画制作など、より洗練されたブランディングを実現します。ホームページ制作プレミアムプランも含まれています。
コンセプト、ブランドストーリー等 | 頭の中にある構想をヒアリングし、数回のミーティングを経てコピー制作 |
アートディレクション | アートディレクターを立てて各デザインをチェック |
ロゴデザイン | 具体的なイメージが固まっていない状態から作成 |
パッケージデザイン | 一般的な箱(キャラメル箱)展開A4サイズ |
グラフィックデザイン | オリジナルの画像やアイコンを作成 |
パンフレット | A4 12ページの場合 |
ブランドサイト | ホームページ制作プレミアムプラン、9ページ~(管理画面から全ページ更新可能) |
ECサイト | フルオーダーWEBデザインプラン、トップページ・一覧・個別商品、その他最低限の設定 |
インパクトのある動き | スクロール時にふわっと文字や画像が表示される効果やボタン等の動き |
コピーライティング | トップと主要な6〜7ページのキャッチコピーやボディコピー等を作成。その他ページや商品詳細は自社でご用意下さい |
写真撮影 | プロのカメラマンに1日6時間依頼した場合 |
動画制作 | 1日映像撮影をして5分以内に編集した場合 |
プロフェッショナルプラン
商品の特性を活かし、ブランド価値を高めるための本格的なブランディングデザインプラン
プロのデザインや撮影で、消費者に強い印象を与えるブランドイメージを構築します。
このプランは、プロフェッショナルなデザインや撮影を通じて、消費者に強い印象を与えるブランドイメージを構築します。ヒアリングからコンセプトやブランドストーリー等のコピー制作、ロゴデザイン、パッケージデザイン、ブランドサイトやECサイトの制作、プロのカメラマンによる写真撮影まで、一貫したブランディングを提供します。
コンセプト、ブランドストーリー等 | 頭の中にある構想をヒアリングし、数回のミーティングを経てコピー制作 |
アートディレクション | WEBデザイナー、グラフィックデザイナーのダブルチェック |
ロゴデザイン | 具体的なイメージが固まっていない状態から作成 |
パッケージデザイン | 一般的な箱(キャラメル箱)展開A4サイズ |
グラフィックデザイン | シンプルなものは作成、その他素材集の画像やアイコンを加工して対応 |
チラシデザイン | A4 裏表、雰囲気、デザインの方向性程度を提示の場合 |
ブランドサイト | フルオーダープラン、7ページ~(管理画面からお知らせ更新可能) |
ECサイト | フルオーダープラン、トップページ・一覧・個別商品、その他最低限の設定 |
コピーライティング | トップと主要な2〜3ページのキャッチコピーやボディコピー等を作成。その他ページや商品詳細は自社でご用意下さい |
写真撮影 | プロのカメラマンに1日6時間依頼した場合 |
スタータープラン
初めて商品のブランディングを行う方におすすめするエントリープラン
小規模な製品や、ブランディングに初挑戦する企業に最適です。
小規模な製品やブランディングに初挑戦する企業におすすめです。資料ベースでのヒアリングを経てコンセプトやブランドストーリーを作成し、基本的なロゴデザイン、パッケージデザイン、ブランドサイトやカートシステムの設置を行います。写真撮影は含みませんので、貴社ご提供の写真や素材集の画像を使用します。
コンセプト、ブランドストーリー等 | 資料ベースでヒアリング1回を経てコピー制作 |
アートディレクション | 各デザイナーが必要最低限のチェック |
ロゴデザイン | イメージがかなり出来上がっている場合(デザインイメージ・カラー・コンセプトなど) |
パッケージデザイン | 一般的な箱(キャラメル箱)展開A4サイズ |
グラフィックデザイン | 素材集の画像やアイコンを使用 |
チラシデザイン | A4 裏表、ざっくりとしたレイアウトや参考例がある場合 |
ブランドサイト | 含まれません。 |
ECサイト | セミオーダープラン、トップページ・一覧・個別商品、コンセプトページ、その他最低限の設定 |
コピーライティング | 自社でキャッチコピーや原稿をご用意下さい。コピーライターのサポートは含まれません。 |
写真撮影 | カメラマンに依頼せず、自社で撮影または素材集の写真を使用 |
起業を考えている方、起業したばかりの方へ
開業を予定している、開業したばかりの方で、すでにブランド戦略を策定済みの方には、「開業支援・ブランド戦略を形にするデザイン料金プラン」をお勧めします。
このプランは、名称や企業理念、コンセプトが既に固まっているお客様を対象に、ロゴデザインを中心とした包括的なブランディングをサポートします。パッケージデザイン、名刺やチラシなどの印刷物、さらにホームページの構築を含め、オンラインとオフラインで統一感のあるブランドを構築します。
共通の前提条件
・デザインの凝り具合や提案数、内容量等によって詳細な費用は変わります。
・印刷費用、ドメイン・サーバー・カートシステム費用などは別途お見積もり。
・お打ち合わせはメール、電話、WEB会議システムで対応。
・商品の方向性が分かる必要最低限の情報や資料はご提供ください。
・ブランディングの研修や講習のようなワークショップ的なものは含んでいません。
・イラスト制作は別途お見積もり。
制作事例
ブランディング動画制作事例(映像撮影・編集込)
ロンドンの映像チームと連携してブランディング動画を制作した事例です。
ロンドンで現地モデルを使って、スタイリスト、メアメイクなども手配してスタジオでの撮影をしました。
visual artでは、日本での撮影はもちろんのこと、ロンドンを中心とするヨーロッパでの映像撮影、写真撮影にも対応いたします。
サイト構築の詳細は「商品の魅力」が伝わる動画制作、「ブランドの想い」が伝わるサイト構築事例からご覧頂けます。
商品ブランディングに関わる項目の補足
パッケージデザインについて
(関連費用:パッケージデザイン費用、アートディレクション費用、クリエイティブディレクション費用など)
パッケージデザインは一般的な箱(キャラメル箱)で展開がA4サイズの場合のお見積もりをしております。サイズ、素材、デザインによって詳細な費用は変わります。
また、印刷・加工費用は含まれていませんので、詳細はお問い合わせください。
凝ったパッケージの場合は印刷会社とのやりとりが増えることもあり費用はかさみます。
内容によっては、パッケージ企画提案費用やダミー試作費用などが別途かかる場合もあります。
ECサイト制作について
(関連費用:ホームページデザイン費用、アートディレクション費用、HTMLコーディング費用、システム開発費用、写真撮影費用、クリエイティブディレクション費用など)
ECサイトを作成する時に、ある程度のデザインのカスタマイズだけであれば、カラーミーショップでも対応可能ですが、凝ったデザインや機能面でのカスタマイズもご希望の方は、Shopify(ショッピファイ)での対応になります。
機能面でのカスタマイズの場合は、プラグインでの機能拡張や完全オリジナルでカスタマイズすることも可能ですが、プラグインでの機能拡張の方が費用的には抑えられます。
「どこでもカラーミー」や「Squareのリンク決済(購入ボタン)」を利用した埋め込み型のカートシステムは、WordPressなどのCMSを組み込んだサイトやHTMLベースのサイトに、「カートに入れるボタン」や「カートの中身を見る」などのボタンを設置する簡易的なものになります。
ブランドサイト制作について
(関連費用:ホームページデザイン費用、アートディレクション費用、写真撮影費用、映像撮影・編集費用、HTMLコーディング費用、システム開発費用、クリエイティブディレクション費用など)
ブランドサイトは商品のコンセプトやブランドストーリーを伝えるための重要な要素です。
ブランドの想いが詰まったロゴの雰囲気やカラーを軸にしたデザインだけでなく、リアルを映し出す写真や魅力的に見せる映像などを組み合わせることをおすすめします。
イギリスの写真・映像撮影チームとも連携し、ヨーロッパの雰囲気のご提案も可能です。ヨーロッパを連想させる商品の販売をお考えで、ヨーロッパの街並みとモデルと商品のような写真や映像を組み合わせたホームページが必要な方はご相談ください。
また、英語翻訳の対応も可能ですので、日本語版と共にインターナショナル版が必要な場合も同じトーン&マナーでトータルに作成することが可能です。
写真撮影について
(関連費用:アートディレクション費用、写真撮影費用、現地コーディネイト費用(イギリスの場合)、クリエイティブディレクション費用など)
写真撮影については、基本的にどれくらいの撮影時間がかかるのか、どちらで撮影を行うのかによって費用が変わります。
社内の会議室と会社周辺で撮影を行えば費用を抑えることができますが、スタジオを借りる場合やロケハンをして撮影場所を探すなど手間がかかる場合は、それに応じて費用がかさみます。
イギリスでスタジオとロンドンの街並みでモデルと商品撮影をする場合などは、写真撮影費用だけでなく、モデルやスタイリスト、メイク、スタジオ代に加えて、条件によっては許可をとるための現地コーディネイト費用がかかる場合もあります。
動画制作、映像撮影・編集について
(関連費用:映像撮影・編集費用、動画制作費用、現地コーディネイト費用(イギリスの場合)、アートディレクション費用、クリエイティブディレクション費用など)
動画制作については、ロゴやグラフィックを動かして作成するのか、実写の映像撮影が必要なのか、スタジオを借りてセットを製作する必要があるのか、エフェクトを加えた凝ったデザインなのか、テロップは必要なのか、文字起こしの作業はあるのかなど、条件によって費用が変わります。都内の店舗や会社を訪れて実写の映像を撮影し、シンプルに編集する場合のお見積もりをしております。具体的なお見積もりをご希望の場合は、参考になる映像を見積依頼時にご提示ください。
また、映像とグラフィックを組み合わせた動画制作も対応可能です。イギリスのチームとも連携しており、ロンドンやヨーロッパ各地での撮影にも対応可能です。現地のモデル、スタイリスト、メイクアーティストを手配し、スタジオやロケーションでの撮影を行うことができます。イギリスでの撮影に関しても、お客様の要望に応じた最適なプランを提案いたします。詳細については、お問い合わせください。
ロゴ作成について
(関連費用:ロゴデザイン費用、アートディレクション費用など)
ロゴは商品の顔になるような大事な要素です。
商品コンセプトやブランドストーリーを基に、商品にぴったりなロゴを作成いたします。
「商品やブランドのロゴの制作事例」も合わせてご覧下さい。
また、既存のロゴを軸としたトーン&マナーを守ったホームページやチラシ、パンフレット等のデザインも承っております。
ロゴを中心にしたデザインにより、ブランド全体の一貫性を保ちつつ、魅力を最大限に引き出します。詳細については、お問い合わせください。
コンセプト、ブランドストーリー制作について
(関連費用:コピーライティング費用、クリエイティブディレクション費用など)
商品のコンセプトやブランドストーリーは、コピーライターがオンライン会議システムでヒアリングやミーティングを経て制作いたします。商品のキャッチコピーや本文の原稿作成も考慮してお見積もりをしております。
ページ数や内容量によって費用は変わりますので、詳細はお問い合わせください。また、コンセプトやブランドストーリーは手直し程度のリライティングから、商品のキャッチコピーとボディコピー(本文原稿)は一から制作するなど、臨機応変に対応いたします。お客様のニーズに合わせて柔軟に対応いたしますので、ご希望をお聞かせください。