ブログ(Blog) | WEBサイト構築用語集 | 千葉 visual art

ホームページ制作 千葉 visual art

WEBサイト構築用語集

ブログ(Blog)

ブログとは、時系列で日々更新される日記的なWEBサイトをさすことが多いです。内容としては、個人の体験から専門的な論題に関して専門家の立場から意見や分析を記載するものまで様々です。

ちなみに元々はWEB上の覚書などを加えたLog(ログ、記録)を意味するWebLog(ウェブログ)を略したブログ(Blog)からきています。

WordPressやMovable TypeなどのCMS(コンテンツマネジメントシステム)は、時系列やカテゴリ別にページを自動生成したり、他のブログの関連する記事に自分のブログへのリンクを作成するトラックバックやコメント機能などを備えていてブログシステムと呼ぶことができます。

トラックバックやコメント機能はは特にブログシステムの中で特徴的な機能で同じ興味や話題でのブログ同士の横のつながりができコミュニティ形成という意味で革新的でした。一方、SEOに被リンクが効果的だということで内容に関係なくトラックバックやコメントを記載する迷惑な広告書き込みも多くスパムコメントとして問題にもなっています。

しかし、htmlなどの知識がなくも簡単にインターネット上に時系列の日記的なWEBサイトを持つことができることもあり世界中に拡大していきました。今では、ブログの口コミでの影響力は大きくビジネス面でも馬鹿に出来ない程の存在になってきています。特に社会的に影響を与えるほどのブログを運営するカリスマブロガーによるブログの影響は大きく、企業のサービスや商品などが記事として取り上げられれば企業の一種のプロモーションになることもあります。

また、企業などは自社サイトにビジネスブログを設置し対外的な活動アピールをしているところも多く見られます。

この記事が役に立ったらシェアしてください

  • .

千葉、東京、横浜を中心に全国からホームページ制作を承っております。
ホームページ作成のご相談・お見積は無料です。まずは概算見積をしますのでお気軽にお問い合わせください。

お見積+ご相談(無料)

PAGE TOP