ホームページなどのユーザーの利用体験のこと
ホームページをリニューアルする際などは、現状のホームページを使用しているユーザーがどのように感じているかを理解した上で、その問題点を解決したホームページを作成することが重要である。
たとえば、自然素材の高級な商品を扱っているサイトであるのに、顧客から安い商品を扱っているディスカウントショップみたいに思われていては全くホームページの意味がないといってもいいであろう。
また、他にないオリジナルの商品を目的で顧客はホームページを訪れているのに、他も取り揃えている商品を前面に押し出されてもホームページを訪れた顧客は困惑するであろう。 企業側(供給側)と顧客側(需要側)のずれが生じている部分を修正することが大事になってくる。
UX(ユーザーエクスペリエンス)の収集方法
ユーザーの利用体験を収集する方法としては、アクセス解析の情報を分析する方法や直接ユーザーにアンケートをとったりする方法などがある。
B to Cのサイトであれば、アンケートサイトやキャンペーンサイトなどを立ち上げてオンライン上でアンケートをとり、協力してくれたユーザーにプレゼントやクーポン券などを抽選で配布するのもいいかもしれない。
ホームページのリニューアルなどをお考えの方やアンケートサイトやキャンペーンサイトの制作をお考えの方はお気軽にご相談ください。
ホームページの費用については「ホームページ制作料金」などをご参照ください。